ブログ

GoogleコアアップデートによるVODの1週間の順位変動を解説

こんな疑問にお答えします

  •  GoogleのコアアップデートでVODには影響があったのか?
  • Googleコアアップデートってなに?

 

2020年5月4日にGoogleのコアアップデートが実施されました。

このアップデートによって、ブログ記事の順位などがかなり変わった人もいると思います。

私のブログも少なからず影響を受けていまして、その内容をグラフにて解説していきます

 

 

記事の内容

  • Googleコアアップデートとは?
  • Googleコアアップデートの2020年5月の影響は?
  • Googleコアアップデートの口コミ
  • Googleコアアップデートのまとめ

 



 

Googleコアアップデートとは?

Googleは、検索結果を改善するためほぼ毎日アップデートしています。

ただ、年に数回だけ大規模のアップデートが行われます。

今回、2020年5月4日に「コアアップデート」という大規模のアップデートが実施されました。

コアアップデートにより、コンテンツの評価が大幅に見直され順位が劇的に変動します。

 

 

Googleコアアップデートの2020年5月の影響は?

今回のコアアップデートによる影響はどの程度だったのか。

実際に私が運営しているブログでの順位変動を見てみましょう。

 

RankTracker

 

Googleコアアップデートの影響

 

私のブログは主に「VOD」が上位の順位を獲得しています。

上の図はRankTrackerで確認した画像になります。

測定した日付は「2020/05/11」で、1週間前の「2020/05/04」と順位と比べています。

VODメインかつ、個人ブログとしての私のサイトは、影響はほぼ無いに等しく、順位が上がっているキーワードもありますが、下がっているキーワードもあります

 

 

Google Search Console

Google Search Consoleによるクリック回数と表示回数も載せておきます。

Googleコアアップデートの影響

 

クリック数も表示回数もほぼ横ばいです。

アップデートによる影響は少ないと言えますね。

 

 

PageSpeed Insights

Googleが提供しているサイトの表示スピードを計測するツールです。

こちらもアップデートには影響している気がしていますので、私のサイトのトップページの数値を載せておきます。

 

Googleコアアップデートの影響

 

Googleコアアップデートの影響

 

Googleでは、モバイルファーストインデックスによる評価も多少は影響しているかもしれません。

もし、あなたのサイトの数値が低いようであれば対策をしておいた方がよいでしょう。

 

 

ドメインパワー

Googleのコアアップデートでは、大企業のサイト(ドメインパワーが強い)が有利になっているといるようですね。

このブログのドメインパワーも念のために載せておきますが、低いわりにそこまで影響はありませんでした。

ドメインパワー

 

 

Googleコアアップデートの口コミ

2020年5月のコアアップデートによるTwitterでの口コミをまとめてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

影響がある人はかなりエグいグラフになっていますね…

 

 

Googleコアアップデートのまとめ

今回のようなアップデートは、毎年何回か行われます。

そのたびに順位が激変する可能性がありますので、「そんなもの」という形で向き合っていくしかないです。

自分のコンテンツと向き合ういい機会と前向きに考えて、今後のアップデートも一緒に乗り越えていきましょう。

 

 

-ブログ
-, ,

Copyright© Mamito blog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.